好きな音楽の歌詞解釈について

こんにちは!

最近冬休みを満喫したypainigmhoです~

 

だんだん寒さに慣れてきたypainigmhoですがまだ外に出るのはかなり気合いを入れないと出れません~汗

今年の抱負は、今年もコツコツ自分のペースで頑張って行こうと思います(^^)

よろしくお願いします!

 

 

さてさて,今回のお題で取り上げるテーマは”好きな音楽の歌詞解釈について”です!

さっそくypainigmhoの好きな音楽を解説していこ~よっしゃ~と思っていたのに…

…ちょっと待てよ、なんか音楽っていろいろ厳しい規制があった気がする…という記憶が一瞬よぎり…

案の定、著作権があるためかなりかっちりした引用方法とルールの徹底をしないといけないことが判明しました(泣)

 

日本って、世界って、心せm…もごもご

そんなことは置いといて、せっかくノリノリで音楽聞いて、この歌詞を今の自分の状況とかに当てはめたり、この女の子の気持ちになって考えて解釈を自分なりに文章にしてみたら面白いんじゃないかって思ってたのに…

やっぱり自分がしたいことをするということはそれなりに障害をくぐり抜けないといけないんだ!とypainigmhoは1つ成長しました。

 

という一連のお話を皆さんに聞いてもらいたくて書きました。もっと皆の心が豊かになる方法が許されてもいいんじゃないかな~って思った今日この頃でした。

でも著作権がうるさいのはやっぱりそれだけ音楽の影響力が大きくて、価値が高くてその分お金になるっていう事実があるからなんだろうなと思いました。

 

音楽を聴いてるときから思ってたけど、すごく共感できる歌詞つくる人は何かがあってその時に思った気持ちを歌詞って言う形に残して広めてくれているから、それを聴いて共感して何回も聴きたいって思っている自分は、その人と同じ経験を時間を超えて経験しているんだな、ということを考えると非常に感慨深いなって思いました。

 

長(笑)

 

またTWICEの波が自分の中で来てて、ずーっと聴いてます!

また歌詞解釈できる日が来るようにもう少しルールを熟読して、裁判で訴えられないように細心の注意を払ってお伝えできたら良いなと思っています(労力の比が半端なく大きい(笑))

でもこれからもたくさん自分の良いなと思う音楽を見つけて文章化してみなさんに共感してもらえる日が来るといいな♡と思っています~!

 

話は変わりますが、

明日は大学入学共通テストみたいですが受験生の皆さんは今まで勉強してきた成果をしっかりと出せるようがんばってきださ~い!

応援しています!